« CHELSEA 1 - 0 LIVERPOOL | トップページ | CHELSEA 2 - 2 BOLTON »

2007年4月27日 (金)

NORTHAMPTON 1 - 1 HUDDERSFIELD

Fri 27 Apr 2007, 19:45, Coca-Cola Football League One: Northampton-Huddersfield

金曜夜は数試合ナイトゲームが行われることがある。今日はうまい具合にロンドン近郊で試合があったので行ってみた。

場所はノーザンプトン、ロンドンから北に電車で1時間半ほどのところにある地方都市。

070427ntfchtfc01

人口20万人弱、観光地としては特に目を引くものはない。それでもこの街に興味を持ったのは、Church'sやCROCKETT&JONESといった主な英国を代表する伝統的高級紳士靴ブランドが全てこの街を発祥としているからだ。実際、ノーザンプトンは靴・皮革を主な産業としてきており、その名残は街の随所に見られる。

街の中心部にあるギルドホール(商工業者の集会所といったところか)。

070427ntfchtfc02

商店街には、皮革関連商店が目に付く。靴の工場は郊外に移転し、その数も現在では13程にまで減ってしまったらしい。それでも労働コストの高い英国に生産拠点を残しているのだから凄いことだ。工場も見学できるらしいので、時間があればもう一度来てみたい。

070427ntfchtfc04

ここは典型的な商店街問題を抱える地方都市だ。テスコなどの大規模小売店舗が郊外に進出してきて、昔ながらの商店街は消滅の危機にある。日本と同じだ。ただ、夕方6時半には全て店じまいというのは、営業努力が足りないんじゃないかとも思う。

070427ntfchtfc05

**********

スタジアムへの行き方が全く分からなかったので駅からタクシーに乗る。所要10分弱。日本で言うバイパスの走るようなところ、大型店舗が並ぶような郊外にある。スタジアムは窪地にはまるように作られている。

070427ntfchtfc06

Sixfieldスタジアムはキャパ11000。さほど大きくないが、Div 1(実質3部)としてはちょうど良いサイズか。伝統的ながらも清潔感ある造りで、先日訪れたNewcastle UtdのホームSt. Jame's Parkに似ているなあと調べてみたら、やはり同じ会社が設計をしたらしい。

070427ntfchtfc08

070427ntfchtfc07

なぜかEvertonのバスが止まっている。アウェイチームのHuddersfield Town FCが今日だけ借りたのだろうか?でもリバプールまではちょっと距離があるしなあ。

070427ntfchtfc09

クラブのクレスト(Crest:エンブレムのこと)。街の名産とも言える「靴」の絵が入っている。ニックネームはThe Cobblers(コブラーズ:靴職人のこと)。

070427ntfchtfc10

メインスタンドのコンコース。光を取り入れる設計で明るい。

070427ntfchtfc11

スタジアム内部はこんな感じ。

070427ntfchtfc12

070427ntfchtfc13

070427ntfchtfc14

寒くなってきたのと、ロンドンまでの帰りの電車が心配なので、前半のみでスタジアムを後にした。土手の上から子供がピッチを見下ろしている。

070427ntfchtfc15

070427ntfchtfc16

決して大きくはないが、週末になると街の人たちが集まってくるスタジアム。観客は真剣に応援しているのもいれば、友達との会話に熱中しているのもいる。楽しみ方は人それぞれだけど、街の人がひとつの思いを持って集まれる場所があるっていうのが大切なんじゃないだろうか。帰ったら草津でも見に行ってみようかな。

**********

Coca-Cola Football League One
Fri 27 Apr 2007, 19:45, Sixfields Stadium, Attendance: 5842
Northampton Town FC - 1 (Holt 63)
Huddersfield Town FC - 1 (Mirfin 75)

 

|

« CHELSEA 1 - 0 LIVERPOOL | トップページ | CHELSEA 2 - 2 BOLTON »

コメント

すごく面白いスタジアム情報でした。知らない町でしたが行ってみたくなりました。先週の浦和は引き分けでしたが、すごく白熱した試合でした。ひさしぶりに燃えました。

投稿: 横浜の浦和サポ | 2007年4月28日 (土) 10時20分

HuddersfieldのSkarz君、実はうちの会社の同僚の甥っ子さんで普段から密かに応援しており、Huddersの訪問を計画していたのでしたが叶わず終いです。
Skarz君は19歳でプロ契約、今後の活躍を期待しているのでした。

投稿: m-mizoo | 2007年4月28日 (土) 22時04分

>横浜の浦和サポ さん

こういう(日本人には)あまり知られていないクラブやスタジアムを訪れてみるのも凄く楽しいですよ。英国サッカーの醍醐味はこういう2部・3部のクラブにあるといっても良いかもしれないですね。今や良きライバルとなった川崎F戦ですか。内容は良かったみたいですね。

>m-mizoo さん

Div 1でも当然プロ、かなり激しいサッカーでした。身近にプロ選手がいるとそのクラブへの親近感も湧きますね。でも、Huddersだけ行くには結構遠いですよね。

一昨年エジンバラの公園で草サッカーをしていたら、相手チームに地域リーグの選手が混ざっていたなんてことがありました。人口に比して選手が多いからこんなこともあるのかと、まさに英国サッカーの層の厚さ。

日本も、このNorthamptonクラスのプロチームが町単位に生まれるようになって初めてW杯で優勝できるんでしょうね。

投稿: gers | 2007年4月28日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/6235151

この記事へのトラックバック一覧です: NORTHAMPTON 1 - 1 HUDDERSFIELD:

« CHELSEA 1 - 0 LIVERPOOL | トップページ | CHELSEA 2 - 2 BOLTON »