« DORTMUND 0 - 2 BREMEN | トップページ | RANGERS 2 - 1 HEARTS »

2007年4月19日 (木)

HAMMERS 1 - 4 CHELSEA

18th April 2007, 20:00, Barclays Premiership: West Ham United - Chelsea

水曜日夜はHammers-Chelseaのロンドン対決。当初このカードは4月上旬に設定されていたが、ChelseaのCL勝ち上がりによってこの日まで後ろ倒しになったもの。状況によって柔軟にリーグ戦の日程を調整するあたりが、国際試合が日常となった欧州トップリーグのオーガナイズの素晴らしいところ。キックオフも20時と遅いので、会社帰りでも十分にアクセスできる。

2位Chelseaは首位Man Uを勝ち点3差で追っているのに対し、West Hamは下から2番目、なんとか降格圏を脱出しようともがいているところ。ともに絶対に負けられない試合である。Chelseaの強さは疑いのないところだが、今季のWest HamはMan UやArsenalなど上位を破っており(特にArsenalはホーム&アウェイで勝利)、新聞もHammers勝利を予想していた。

しかし、19試合負け無し(!)のChelseaに勝利するのは容易ではない。選手のクオリティも落ちる中で互角に戦うためには、強いプレッシャーを前線からかけ続け、Chelseaに出来るだけボールを持たせないで、サッカーをさせないように、高い集中力を持続させる必要がある。

070418whucfc1

**********

実際、前半は1-2と負け越して折り返したものの、試合内容は互角だった。ChelseaボールになったときのHammersの対応はとても素早く、Chelseaは思うようにボールをキープできなかった。30分のShaun Wright-Phillipsの先制弾はワンチャンスをモノにされた不運なものだった。

先制された後もHammersは高い集中力を保ち、34分に左から切り込んだTevezの素晴らしいループシュートが決まり同点。

070418whucfc2

その直後、気を抜いた瞬間に再びSWPのゴールで1-2と離される。しかし、前半の出来はほぼ互角といってよかった。高い集中力を保てば上位相手でも互角の戦いが出来るのが腐ってもプレミアのクラブということだろう。

**********

しかしながら大きな期待を持って臨んだ後半、Chelseaの選手を止めるために繰り返した不要なファールから自ら徐々にペースを失い、結果2失点。写真は3点目が決まった直後(だったと思う)。Hammersファンの前で喜びすぎると物が飛んでくるので注意!

070418whucfc4

得点の気配が完全になくなったため、終了10分前にはスタジアムを去った。選手のクオリティが劣ってもプレミアのクラブならこの日の前半のような試合は出来る。結局、90分間のうち出来るだけ長い時間試合をコントロールできる能力が下位クラブには欠けていると言うことだろう。

**********

Joe ColeとFrank LampardにとってはWest Hamは古巣、特にColeはWest Hamを出て以来初めてUpton Parkのピッチに立つことになった。面白かったのは2人に対するHammersファンの対応。J Coleに対しては選手紹介でも大拍手、コーナーキックの際はビハインドにもかかわらずスタンディングオベーションで歓迎。

070418whucfc3

対してLampardに対しては容赦ないブーイングと罵声。この差は何なんだろう?

**********

同じロンドンダービーでもSpurs戦のような憎悪は感じられず、純粋にロンドンの東西伝統クラブ対戦が楽しめる好カードである。試合中、HammersファンはChelseaの名チャントを替え歌で、

 Up your arse, up your arse!
 We'll stick the blue flag up your arse!
 From Stamford Bridge to Upton Park
 We'll stick the blue flag up your arse!

英国人はこういう相手をおちょくるのが好きだねえ・・・

**********

Barclays Premiership
18th April 2007, 20:00, Upton Park, Attendance: 34,966

West Ham United - 1 (Tevez 34)
Chelsea - 4 (SWP 30, 35, Kalou 50, Drogba 61)

West Ham United: Green; Spector, Neill, Collins, McCartney; Reo-Coker (c) (Mullins, 75), Noble, Benayoun; Boa Morte, Tevez (Kepa, 83), Zamora (C Cole, 73).
Chelsea: Cech; Diarra (Ferreira, 46), Carvalho, Terry (c), Bridge; Mikel, Essien, Lampard (Ballack, 77), Wright-Phillips; Kalou, Drogba (J Cole, 66).

 

|

« DORTMUND 0 - 2 BREMEN | トップページ | RANGERS 2 - 1 HEARTS »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/6152447

この記事へのトラックバック一覧です: HAMMERS 1 - 4 CHELSEA:

« DORTMUND 0 - 2 BREMEN | トップページ | RANGERS 2 - 1 HEARTS »