« IPSWICH 5 - 1 BARNSLEY | トップページ | HAMMERS 1 - 4 CHELSEA »

2007年4月18日 (水)

DORTMUND 0 - 2 BREMEN

15.04.2007 17:00, Bundesliga: Borussia Dortmund - Werder Bremen

今週末はドイツでBundesligaを観戦。ドイツといってもロンドンからは飛行機で1時間強でアクセスできるため、大分や札幌にアウェイ遠征するのと同じ感覚である。

今回のお目当てはBorussia DortmundのホームスタジアムWestfalenstadion改めSignal Iduna Park(ネーミングライツ行使により保険会社名となった)。昨年のW杯で日本ブラジル戦が行われたことでも有名だが、W杯時にはFIFAのレギュレーションによって立見席を椅子席にしたためキャパが81264から65000まで圧縮されていた。

しかし、このスタジアムの最大の売りはリーグ戦等で通常使用されるヨーロッパ最大・キャパ25000の南テラス(立見席)。この21世紀に、先進国のトップリーグでスタジアムひとつ分の人間を丸々収容するテラスが存在するなんて狂気の沙汰ではない!これは是非現地で見なくてはならない!というわけで、(ちょうど、浦和も黄色いチームとの対戦なので?)行ってきた。

**********

Borussia Dortmundはドイツ北西部North Rhine-Westphalia地方の強豪クラブ。最大のライバルSchalke04とともに同じルール工業地帯に位置し、歴史的に炭鉱労働者に支えられてきたこともあって、その関係は非常に厳しいと言われている。露天のマフラーでもShalke04を揶揄するものは定番。

070415bdbbremen01

070415bdbbremen02

スタジアムへはDortmund Hbf(中央駅)から地下鉄U45で終点まで15分程。Bundesligaでは試合日にはチケットがあれば街の交通機関が無料で使える。ちなみにチケットはドイツ語辞書を片手にオフィシャルサイトで購入。チケット郵送と購入画面プリントアウト方式が選択でき、試合日まで近いこともあって後者を選んだ。とても便利である。

070415bdbbremen03

スタジアムは広大な公園の中にある。キャパが大きいだけあって人人人。

070415bdbbremen04

070415bdbbremen06

オフィシャルショップは膨大な数のナイキ製品であふれる。集客力があるだけあって、ナイキの力の入れようも半端ではない。

070415bdbbremen07

070415bdbbremen08

070415bdbbremen09

トースターまで売ってた。。

070415bdbbremen10

スタジアムに入るとコーナーから噂の南テラス"die Südtribüne"が見えてくる。さすがにその巨大さに圧倒される。

070415bdbbremen11

070415bdbbremen12

8万人超のサッカー専用スタジアムだけあって、上部席の傾斜はとてもきつい。みんな息を切らしながら階段を上がってくる。

070415bdbbremen19

070415bdbbremen15

試合前には"You'll never walk alone"がスタジアムに流れ、ゴール裏が合唱する。巨大なテラスに無数の旗、ゲーフラが舞う姿は視覚的には圧巻。拍手も広いテラスの全員が揃う。

070415bdbbremen17

070415bdbbremen18

ただし、本当に声を出しているのは中心部分のみで、人数に比して、正直に言って圧倒されるという感じではなかった。少なくとも"You'll never walk alone"について言えば、AnfieldやCeltic Parkの方が素晴らしい雰囲気を感じることが出来る。

特に「声」については、ここ一番という時以外は、チャントはゴール裏というすみ分けが出来てしまっているため、「スタジアム全体」としての後押しに欠ける感じである。

その点で言えば、相対的には、国民性・サポートスタイルの違いをふまえても、プレミアの強豪同士が戦う時の方が"Noisy"である。また、もしかしたら、高い人口密度で赤く染まる浦和の北ゴール裏が、今となっては見慣れた風景になってしまったかもしれない。

もちろん、あくまで過剰なまでに期待していた程では無かったというだけで、絶対的に迫力あるサポートであることに変わりはない。実際、8万超のスタジアムが常時満員になるクラブは世界でも数える程しかない。これがこの子供達にとっては週末の日常である。サッカー選手になるためにこれ以上のモチベーションは無いだろう。

070415bdbbremen16

**********

さて、肝心の試合だが、現在2位のアウェイWerder Bremenに対し中下位に甘んじるDortmundは、Bremenのポゼッションサッカーについて行けず、後ろからのチャレンジなど悪質なファールで止めることしばしで、チーム状態の悪さを露呈していた。オフィシャルサイトも、Bremenを「明らかに実力が上のチーム」と評するほど。若干盛り上がりに欠けた(と思えた)のは、降格争いに首を突っ込むようなチーム状態によるものだったのかもしれない。

070415bdbbremen21

アウェイでしっかりと勝点3を獲ったBremen。試合後はアウェイでもファンと一緒に喜びを分かち合う。

座って、選手が揃ったら、

070415bdbbremen22

一緒に踊る。アウェイだから精鋭が集まるのか、駆けつけたBremenのファンも人数に比して迫力があった。

070415bdbbremen23

**********

Bundesligaは金土日の分散開催をしているため、上手く旅程を組めば週末3試合観戦も可能である。実は金曜日にBorussia Mönchengladbachを観戦するためチケットを押さえていたのだが、飛行機に乗り遅れて全てフイに・・・。スタジアムはmizooさんのガイドを参照してください。

**********

Bundesliga
15.04.2007 17:00, Signal Iduna Park, Dortmund, Spectators: 80,708 (sold out).
Borussia Dortmund - 0
SV Werder Bremen - 2 (Klose 28, Diego 39)

 

|

« IPSWICH 5 - 1 BARNSLEY | トップページ | HAMMERS 1 - 4 CHELSEA »

コメント

このホームゴール裏は、半端じゃないですね!埼玉スタジアムも大住さんだったか、当初言っていたけど本当、これが理想だったんですよね。非対称でもいいからレッズのホームゴール裏をとにかくバカでかくするという。いやあ、凄いもの見せてもらいました。

投稿: Tiangang | 2007年4月18日 (水) 16時12分

このゴール裏、本来なら3層にしても良い規模のはず。これをあえて1層にしたところが素晴らしい。本当に圧巻でした!

浦和の北も、サポが作り出す雰囲気は欧州と比べても相当いい線いってると思いますけどね。ただ、囲まれ感の低いスタジアムの設計はいかんともしがたいところ。公設だと実現できないことがたくさんありますね。屋根の話はどうなったんだろう?

投稿: gers | 2007年4月19日 (木) 22時32分

ヴェストファーレン、ドイツの聖地ですね。ここはチケット取りづらいと思っていたのですがキャパがあるから問題なかったですか?
写真でも十分迫力が伝わってきますから、ホンモノは相当なんだろうな。

投稿: m'mizoo | 2007年4月20日 (金) 21時36分

3週間前にネット予約したんですが、8~9割の売れ行きでしたね。その時点でルールダービーShalke04戦も余ってました。オンライン販売はドイツ語なんで厄介ですが、座席指定ができるのは優れものですね。Shakle04と1FCKolnを買ったときも同様だったと思います。その点Borussia MGは英語も立ち上げていて好感もてますね。試合は見逃しましたが・・・。

噂のテラスはやっぱり凄かった。あのテラス全体で手拍子がそろうときは鳥肌モノです。

投稿: gers | 2007年4月20日 (金) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/6130327

この記事へのトラックバック一覧です: DORTMUND 0 - 2 BREMEN:

« IPSWICH 5 - 1 BARNSLEY | トップページ | HAMMERS 1 - 4 CHELSEA »