« ACL:上海申花-浦和 | トップページ | NORTHAMPTON 1 - 1 HUDDERSFIELD »

2007年4月25日 (水)

CHELSEA 1 - 0 LIVERPOOL

Wed 25 Apr 2007, 19:45, UEFA Championse League: Chelsea - Liverpool

今日はCL準決勝1stレグ、ChelseaがLiverpoolをホームに迎える。今年のCLは4強のうちイングランド勢が3チームを占めており、現在の欧州サッカーシーンにおけるプレミアの実力がいかに高いかを示している。

チケット手配は、毎度のごとく友人のシーチケホルダーにお世話になる。

キックオフは19:45。平日ということもあって混雑が予想されるためちょっと早めの19時にはスタジアムに着いたが、サマータイムの始まったロンドンはこんなに明るい。

070425cfclfc1

アウェイゲートに徐々に集まってくるLiverpoolサポ。勢いよく旗を振っていたが、ポール付きの旗は持ち込めないとスチュワードに制止され途方にくれていた。ゲート突破をしようとする者もいて、平日にロンドンまで来るだけあってろくなヤツがいない。

070425cfclfc2

**********

スタジアムに入ると今年のStamford BridgeでのCL試合では恒例となったフラッグが2席に1本くらいの割合で置かれている。今回は幸運にも1本ゲットできた。

070425cfclfc3

座席はホーム側ゴール裏のゴール左脇最前列。シュートシーンのたびにTVに映っていたかも。こんなところでCLアンセムを聴くことになるとは。。実際にはチャントでかき消されたが、恒例のセレモニーにはジーンとくる。

070425cfclfc4

070425cfclfc5

試合前に、今日亡くなった1966年W杯メンバーのAlan Ball氏を悼んで黙祷。

070425cfclfc6

**********

両チームともシーズン終盤で相当疲労が蓄積しているにもかかわらず、お互いに中盤のプレッシャーがきつく、スピード感あふれ、激しい攻防が見られた。結果的にフィニッシュまで行くシーンはあまり多くなかったが、濃厚な90分だった。

前半30分になろうかというところで、ボールをインターセプトしたCarvalhoがそのままボールをハーフラインまで運ぶ。DFの急な上がりに不意をつかれたLiverpoolは対応が遅れる。右サイドのDrogbaにパス。Drogbaはタッチライン際まで駆け上がり、ゴールに向かって切り込む。DFがファール気味に止めに来るが強引に抜けクロス。そして、タイミング良く中央に駆け込んだJ Coleがゴールに押し込む。

若干押され気味だったChelseaだが、数少ないチャンスをモノにした。

一方のChelseaも、キーマンのGerrardとKuytをしっかり押さえ、良い体勢でフィニッシュさせない。

終盤は焦りもあったのか、Liverpoolのファールが多くなり、Chelseaにとっては前線にボールを運ぶことができた。最後のゴール前の攻防。そして1-0のまま試合終了。

070425cfclfc7

**********

次節Anfieldで出場停止にさせるためか、執拗なファールを受けたDrogbaだが、今日は常に冷静にプレイし、それが報われた。今日の勝利の立役者の一人だ。

070425cfclfc8

070425cfclfc9

Jose Mourinhoは、中2日で試合に臨む選手のコンディションの悪さを強調していたが、試合を見る限りではむしろLiverpoolよりも動けていたように見える。大一番を前に、メディアの注目を集める数々のコメントは、選手に対する心理的な影響を考えての発言なのだろうか?だとしたら、Mourinhoは相当な策士だ。実際、彼の思うような結果になっているわけだから。

**********

いよいよ来週には今年のCL決勝チームが決定する。果たして来週火曜日はAnfieldに行っているのだろうか?平日アウェイというダメ人種の仲間入りか?乞うご期待w

**********

UEFA Champions League Semi Final 1st Leg
Wed 25 Apr 2007, 19:45, Stamford Bridge, Attendance 35436
Chelsea - 1 (Drogba 28)
Liverpool - 0

Chelsea(4-3-3) Cech; Ferreira, Carvalho, Terry (c), A Cole; Mikel, Makelele, Lampard; J Cole (Wright-Phillips 84), Drogba, Shevchenko (Kalou 75)
Liverpool (4-4-2) Reina; Arbeloa, Carragher, Agger, Riise; Gerrard (c), Bellamy, Mascherano, Alonso (Pennant 82), Zenden; Kuyt
 

|

« ACL:上海申花-浦和 | トップページ | NORTHAMPTON 1 - 1 HUDDERSFIELD »

コメント

おお、微妙に先を越された。1-0、そしてイエロー無しは、現状を見れば最低限の結果だったね。今日は、ロングラインで見たけど、そのおかげで、皇帝に会えたけど、やっぱりMatthewがいいと思った。

投稿: GD | 2007年4月26日 (木) 01時54分

今日はがんばってみたw

Matthew Lowerは、展開がつかみにくいけれど、身体のぶつかり合う音が聞こえてきて迫力あるね。スピード感もピッチレベルだと全然違う。人間あそこまで早く動けるものかという感じ。

投稿: gers | 2007年4月26日 (木) 02時39分

いいですね。メンバー、しかもにわかファンには手の届かないチケットでした。この調子だと、FAカップでウェンブリーも、ですか?
羨ましすぎますねぇ。

投稿: m'mizoo | 2007年4月26日 (木) 21時17分

いや、そろそろ打ち止めですw
ウェンブリーのFAは無理なので、土曜日のこけら落としU16代表戦でも見に行こうかと思ってます。

投稿: gers | 2007年4月26日 (木) 22時17分

 上海とロンドンに同日に共に赤青クラブのCLの試合、ロンドンにも赤のファン押し寄せたわけですね。

 迎える青のファンの気合は対照的でしたが(笑)。

 有名なShed End側?いい経験してますね。

 Chelseaは週末にManUでしたっけ?一方でLiverpoolはCLに照準当てて来るということはCheleaは難しい試合を強いられますね。Awayで乗り込むには楽しみでしょう。

投稿: Tiangang | 2007年4月27日 (金) 23時56分

来週のCL Awayチケットはあっという間に売り切れ、友人のシーチケホルダーも入手できなかったとのこと。平日の朝からBox Officeに並ぶなんてまともな社会人には出来ないことですが、まともじゃない人間が多いってことでしょうw おとなしくパブでゆっくり観戦します

僕らが年取るときには、「A」の付くCLが、本家の人気を喰うほどになっていると良いなあ。

投稿: gers | 2007年4月28日 (土) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/6214816

この記事へのトラックバック一覧です: CHELSEA 1 - 0 LIVERPOOL:

« ACL:上海申花-浦和 | トップページ | NORTHAMPTON 1 - 1 HUDDERSFIELD »