« WOLVES 0 - 6 SOUTHAMPTON | トップページ | IPSWICH 5 - 1 BARNSLEY »

2007年4月 1日 (日)

BIRMINGHAM 3 - 0 COVENTRY

Sun 1 April 2007, Championship: Birmingham City - Coventry City

日曜日は、英国第2の都市バーミンガムを訪問。人口は約230万人とロンドンの1/3以下だが、人種の坩堝ロンドンを上回る多民族都市で、非白人率は約3割となっている。実際、ロンドンと同じように街にはBritish Asian(南アジア系)の人たちがたくさんいる。

英国では街によっては全く非白人を見かけないところもあるが、ロンドンやバーミンガムを初めとする非白人コミュニティのある街は飲食店が充実しているし、個人的にも居心地が良い。

大都市だけあって、産業は金融業・サービス業が中心。街には斬新な建築と旧建築物が混在し、観光地としても魅力的である。

070401bcfccfc01

070401bcfccfc02_1

特に運河周辺は再開発が進んでおり、レンガ造りの川縁は歩いているだけでも楽しい。

070401bcfccfc00

**********

さて、お目当てのBirmingham City FC(BCFC)へは、中心のショッピングエリアの裏側にあるMoor Street駅の方向に出ると、線路右手遠方に青白のスタジアムが見える。ゆっくり歩いて30分程。スタジアムは見えていても意外と距離がある。ファンの多くは車でアクセスする。

070401bcfccfc03

スタジアムは丘の斜面に建てられている。傾斜が付いているのが分かるだろうか。こちらはメインスタンド。このスタジアムはなぜかメインスタンドが一番ボロい(歴史があると言うべきか)。

070401bcfccfc04

こちらはバックスタンド。どこのTESCO(英国のスーパーマーケットチェーン)か?っていう造り。左手にはバーミンガム中心部がかすんで見える。

070401bcfccfc05

クラブショップ。毎度のことだが店内は充実した商品であふれかえる。いつも感心するのは、”普段着としても違和感のない”センス良い衣料品が多いこと。それとオフィシャルサプライヤーの商品が充実している(BCFCはLONSDALE)。

070401bcfccfc06

翻って、浦和のオフィシャルグッズはどうだろう?

「Reds」「REDISM」「REAL REDS」の3ラインを揃えていて品数も増えてきているが、無理して使ってみた英語ロゴ、どこから持ってきたか分からない怪しいライオンと楯。そんなんだったら、URAWA POINTの方がずっと良い商品が買えるだろう?

オフィシャルショップにはクラブでしか作れないものを販売して欲しい。特にエンブレムを使った商品。黒や白のポロシャツにエンブレムを入れるだけでも良いじゃないか?カレッジ・スウェットみたいにURAWAってロゴの入ったシンプルなパーカーじゃだめなの?

それからユニへのオン・デマンド・プリント。英国ではどんな弱小クラブでもその場でやってくれる。浦和のオンラインショップ、固定番号のプリント入りユニのお届けが3週間って、何の冗談?

クラブの営業努力は立派だと思う。サポーターカレンダーなど素晴らしい試みもたくさんある。ただ、ファンはクラブのためならいくらでも投資する用意があるのだから、ファンのニーズを汲んだサービスを提供して、どんどん搾取してくださいな。

**********

さて、ローカル線の駅舎のようなメインスタンド内部。記者席も21世紀とは思えない古めかしさ。みな体を寄せ合うようにして座っている。最近はこうした味のあるスタジアムも少なくなってきているので、貴重な体験ではある。

是非とも大切に使い続けて欲しいところだが、キャパ3万で飽和状態のここも例に漏れず、新スタジアムの計画が進んでいるらしい。

070401bcfccfc09

今日の対戦相手は隣町のクラブCoventry City。近郊との対戦ということと、Birminghamが2位に着けていることもあって、チケットは事前にオンライン購入したが、当日券も出たようである。ゴール裏半分はCoventryファンが埋める。

070401bcfccfc10

土曜日の14時キックオフ。正しい英国のフットボールのあり方。快晴のピッチがまぶしい。

070401bcfccfc11

試合は、Championship2位につけるBCFCがぼほゲームを支配。プレミアほどスピードは速くないが、ボールを放り込まずにキープして、サイドを多用し崩していくスタイル。就任6年目になるSteve Bruce監督の下、来季再びプレミアで戦うことを前提としたチーム造りだろう。

070401bcfccfc13

過去の実績ではライバルAston Villaに見劣りする。しかし、ファンの情熱に変わりはない。2部に落ちても熱心にThe Bluesを支えるファンは来季のVillaとの対決を心待ちにしているだろう。

070401bcfccfc14

070401bcfccfc15

**********

The Coca-Cola Football League Championship
Sunday 1 April 2007, 14:00, St Andrews, Attendance 25424.
Birmingham City - 3 (Jaidi 13, Campbell 65, 78)
Coventry City- 0

 

|

« WOLVES 0 - 6 SOUTHAMPTON | トップページ | IPSWICH 5 - 1 BARNSLEY »

コメント

ほんと、行きまくって、見まくってますね。
Villaを選ばず、Cityを選ぶとは憎いですね。帰りはバス、拾えましたか?
SNSで聞いたのですが、浦和もオンデマンドプリント、始めたとか。。
真実を是非来週の帰国中に確認したいのですが、果たしてレッドボルテージが開店している間にたどり着けるか。。

投稿: m'mizoo | 2007年4月 8日 (日) 22時10分

Villa Parkも雰囲気良さそうなので、機会あればいってみたいですね
Cityの帰りは歩きです。バスの場所が良く分からなくて・・
アクセスが悪かったですね、ここは

オンデマンド、始まったとしたら嬉しいですね
久々の浦和、初めてのACL、楽しんできてください!
やっぱり我が家でしょう!

投稿: gers | 2007年4月 9日 (月) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/5990642

この記事へのトラックバック一覧です: BIRMINGHAM 3 - 0 COVENTRY:

« WOLVES 0 - 6 SOUTHAMPTON | トップページ | IPSWICH 5 - 1 BARNSLEY »