« LIVERPOOL 2 - 0 CHELSEA | トップページ | HAMMERS 1 - 2 LIVERPOOL »

2007年1月23日 (火)

MANCHESTER CITY 0 - 3 BLACKBURN ROVERS

Sat 20th January 2007 17:15, England Premiership: Manchester City - Blackburn Rovers

続いて2試合目の目的地マンチェスターに向かう。

070120mancblkbrn1 Anfiledを出てタクシーで駅に向かい、30分ほどの待ち時間でマンチェスター行き列車に乗る。リバプール・ライムストリート駅からは、各停1時間足らずで、スタジアム最寄りの近代的なマンチェスター・ピカデリー駅に到着する。

070120mancblkbrn2 駅を出て早速スタジアムへ。地図が無いのでCityのユニを着ている人を捕まえて場所を聞くと、1マイル半、およそ徒歩30分くらいとのこと。駅から南東に向かってひたすら歩くと、暗闇に光るスタジアムが見えてくる。

070120mancblkbrn3070120mancblkbrn4 City of Manchester Stadiumは2003年にオープン。らせん階段がサンシーロを思い起こさせるが、こちらの方がずっと近代的である。

クラブによると、"one of the most technologically advanced venues in Europe" ということで、Cityのホームゲーム以外にも多数のイベント~もちろんOASISのコンサートにも~に使用される。チケットは当日券で£27(南ゴール裏2階)。

070120mancblkbrn5070120mancblkbrn6 内部は、ピッチを四角形に取り囲む英国伝統スタイルと異なり、ピッチ外に余裕を持たせた設計。だからといってピッチまでの距離を感じることはない。密閉感が強く、歓声は内に「ゴー」っとこもる感じ。

このタイプは、ミレニアムスタジアムやエミレーツなどと同じく、このタイプのスタジアムはこれからの新築スタジアムのデフォか。

070120mancblkbrn8

"THIS IS OUR CITY" に、Man Uとは違うプライドを強く感じる。

 

 

**********

今日の対戦相手は、同じ中西部地方のBlackburn Rovers。中位対決であったが、スピード感あふれ、激しく、90分間テンポの落ちない試合が展開された。Cityは試合中6~7回の超決定機をゴールラインぎりぎりのところでGKやDFに防がれ、全く運が無かった。

070120mancblkbrn9 対するRoversは、ウェールズ人キャプテンのSavageやPedersenなど中盤のクオリティの高い選手を中心に展開し、ホームチームにプレッシャーをかけ続けながら、試合を通じたハードワークが報われたかたち。

特にPedersen(ノルウェー人、25歳)の活躍は素晴らしく、2得点以外にも常に積極的にゴールに向かう姿が、LiverpoolのRiiseをイメージさせた。今後、大成しそうな選手である。

混雑回避のため、試合終了5分前にスタジアムを出る。スタジアム外に待機している「Piccadilly」行きのバス(£1)に乗れば、10分もかからずに駅に到着する。時間があれば歩いて駅に向かっても良いが、冬のマンチェスターはとても寒い。

**********

初のダブルヘッダーは無事成功に終わったが、ロンドン駅直前で原因不明のトラブルのため1時間遅れて到着。一日電車に乗っていると必ず何かのトラブルに遭遇するのがこの国だ。結局朝6時から26時までfootballのために活動したことになる。いくら好きなこととはいえ、さすがに疲れた。。

**********

Barclays Premiership
Sat 20th Jan 2007, 5.15pm, City of Manchester Stadium, Att: 36,590
Manchester City - 0
Blackburn Rovers - 3 (Pedersen 44, 62, Derbyshire 90)

 

|

« LIVERPOOL 2 - 0 CHELSEA | トップページ | HAMMERS 1 - 2 LIVERPOOL »

コメント

こちらでダブルヘッダー、しかもリバポーとシティですか。それは電車が無事について本当にラッキーだったといえますね。

私も仕事で付き合いのある方にここに車で連れて行ってくださったのですが、「はて。車がなかったらどうやっていくの?」と思ってました。徒歩30分ですか。。

 アンフィールドは新スタジアム建設でチケット取りづらくなったのでしょうね。少なくとも昨シーズンはメンバーであれば問題なくチケットは買え、私も正規料金で観戦できたのですが。事情が違ってきたのかもしれませんね。

ほんと、お疲れ様でした。

投稿: m'mizoo | 2007年1月24日 (水) 21時42分

時刻表上は可能であっても、現実はまた別問題ですからね、この国は。

今回のAnfield訪問はラッキーでした。Old Traffordも同様に一般販売がほとんど無いので、ハマーズのアウェイを狙うくらいしかチャンスは無いですね。

投稿: gers | 2007年1月26日 (金) 02時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/5039883

この記事へのトラックバック一覧です: MANCHESTER CITY 0 - 3 BLACKBURN ROVERS:

« LIVERPOOL 2 - 0 CHELSEA | トップページ | HAMMERS 1 - 2 LIVERPOOL »