« WEST HAM UNITED 1 - 0 SHEFFIELD UNITED | トップページ | RANGERS 1 - 0 PARTIZAN BELGRADE »

2006年12月10日 (日)

MILLWALL 2 - 0 BRADFORD CITY

9th Dec 2006, League One: Millwall v Bradford City

今週末は、自宅から距離的にはWest Hamと並んで近い距離にあるMillwallの試合を初観戦。

Millwall FCは、現在Football League One(実質3部)に所属。1885年のクラブ創設以来、地域タイトルを除くと国内タイトルはなく、80年代後期、特に1988-89シーズンの1st Division(当時のトップリーグ)の10位と、2004年のFAカップ・ファイナリストが最も輝かしい歴史となっている。

ファンのバックグラウンド(同じ製鉄・造船業労働者)と地理的理由から、West Ham Utd.とのライバル関係が一番激しいとされているが、常にMillwallが下部リーグに位置するので、ユースの試合以外にはこの組み合わせが実現することはほとんど無い。

**********

Millwallはロンドン南東部のテムズ川をまたいだ地域名でもある。この地域のテムズ川の両岸には多くの埠頭が並び、昔から交易の要所であった。現在では、ウォーターフロントとして再開発が進んだ結果、川の東岸はCanary Wharfというシティを越える規模の金融センターが形成されたのに対して、川の西岸は開発が進まずに取り残されている。

061209milbrd1 Millwallのスタジアム「The Den」は、その西岸に位置する。アクセスは地下鉄East London Line(オレンジ)のSurrey Quays駅からが便利だろう。駅の改札を出て左手に「Stadium」の看板がある。線路に沿ってひたすら南下すると、やがて寂れた雰囲気の土地に入り、工場と鉄道の陸橋が見えてくる。

061209milbrd2 陸橋をくぐるとすぐにブルーのスタジアムが見える。駅からここまで徒歩で15分程度。

 

061209milbrd3061209milbrd4 スタジアムは1993年に新設された2万人規模のもの。プレミアのクラブに比べると華やかさは全くないが、コンパクトで良い作り。チケットは最高額でも26ポンド(メイン・バックのアッパー)と格安。購入時に氏名・住所を聞かれることがなかったのは初めての体験。クラブショップも下部リーグチームとは思えない充実した品揃え。

**********

Millwallというと一番に思い浮かぶのがフーリガニズムだが、これは実際にはメディアによってかなり誇張された部分があるようだ。確かに一時期ファンの暴走が問題になった時期があったが、これは当時の他クラブの状況と同じく、一部の犯罪者によるものであり、クラブ・ファン・地域・警察の努力により、現在では大きな問題ではなくなっている。カーディフで行われた2004年FAカップ・ファイナルでも、逮捕者はゼロだったとのこと。

061209milbrd10 また写真のように、アンチ・レイシズム(反人種差別)運動も強力に推進しているが、これは全国的(というかUEFAのコミットもあって全欧的)に行われているものであり、特にMillwallだからということではない。いずれにせよ、Millwallがやばい、というのは多分にイメージによるところがあるのだろう。

061209milbrd11 実際、全体にファン層は男率・中高年率が高く、選手たちを自分の孫を見るかのように応援する感じ。スタジアムも満員にはほど遠く、スタジアム全体のチャントも本当に要所でしか発生しない。

しかしながら、上記を理解していても、実際に試合中の一部ファンの熱狂度を見ると、「血」を感じさせるものがある。特に中年ファンがファールやミスの時に見せる怒号は凄い。また、スタジアム周辺の雰囲気も良くなく、そういったことがこのクラブを他クラブとは違うものに見せるのかもしれない。

**********

061209milbrd6 さて試合は、Bradford City(14位)との対戦(Millwallは21位で降格圏まであと一歩)。プレイは、全体に判断・動きだしが上位リーグに比べて劣るのが良く分かるが、相手の寄せも同様に遅いので、結果的にうまくかみ合う試合となった。

しかも、不要なパスミス・トラップミスはそう多くなく、ボディコンタクトも激しいので、フットボールとして純粋に面白い。

061209milbrd7 Millwallが、前半早々にサイドからのクロスをヘッドで決め先制、その後PKで追加点。後半もホームチームが押し気味に試合を進め、2-0で勝利。       

**********

061209milbrd8 Millwallの雰囲気は、土曜日に「今日はサッカーでも見に行こうか」と、気軽に地元クラブの試合を楽しみに行ける今のプレミアでは味わえなくなったもので、良くできたスタジアムと相まって、Football好きならばきっと気に入るだろう。

061209milbrd9 日没後の帰り道。街灯もほとんど無いので、他の観客と一緒に足早に駅に向かうことをお勧めします。たまに「やんちゃな」若いファンもいるので。

**********

The Coca-Cola Football League One
Sat 9 Dec 2006, The Den, Attendance 7,588.
Millwall - 2 (Morais 6', Byfield 33'(pen))
Bradford City - 0

 

|

« WEST HAM UNITED 1 - 0 SHEFFIELD UNITED | トップページ | RANGERS 1 - 0 PARTIZAN BELGRADE »

コメント

とうとう「あの」ミルウォール行ったんですね!?いやあ、最初のトンネルのある道、いかにも、という雰囲気がかもしだされていますが実は今は大分安全なんですね。意外でした。現地リポートありがとうございました(笑)

投稿: Tiangang | 2006年12月11日 (月) 13時29分

周辺の雰囲気は他の地域に比べて良くはありませんが、日本とは違うと認識して行動すれば、危険な目に遭うことは無いと思います。危険人物はスタジアムから排除されてますし。

ただ、あの写真のそばには綺麗に整備された新興住宅もあったりしたので、放置された廃車を写し込んだりして、ちょっと印象操作してみました(笑)。

投稿: gers | 2006年12月14日 (木) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/4501646

この記事へのトラックバック一覧です: MILLWALL 2 - 0 BRADFORD CITY:

« WEST HAM UNITED 1 - 0 SHEFFIELD UNITED | トップページ | RANGERS 1 - 0 PARTIZAN BELGRADE »