« SUNDERLAND 1 - 1 LEICESTER CITY | トップページ | WEST HAM UNITED 1 - 0 ARSENAL »

2006年11月 4日 (土)

QPR 4 - 2 CRYSTAL PALACE

Sat 4 Nov 2006, Championship: Queens Park Rangers - Crystal Palace

今週末はロンドンダービーが目白押し。日曜日にはプレミアシップのWest Ham-Arsenal、Tottenham-Chelseaのカードが組まれているが、前日の土曜日にはChampionship(実質2部リーグ)でもQueens Park Rangers(QPR)-Crystal Palaceのロンドンダービーが実現したので、これを観戦。

QPRは西ロンドン、Crystal Palaceは南ロンドンのチーム(こちらのスタジアムSelhurst Parkはmizooさんのスタジアムガイドが参考になります。)。

061104qprcp00 今日の試合はQPRのホームLoftus Roadで開催。通常であれば、地下鉄Central Line(赤)のWhite Cityが最寄り駅だが、地下鉄工事のため同ラインが不通。地下鉄が動かないことは良くあることなので、地下鉄マップを見て行き先変更。結局、Hammersmith & City Line(ピンク)のSheperd's Bushからアクセス。駅周辺は下町の雰囲気だが、East Endほど物騒な感じはしない。

061104qprcp01061104qprcp02  駅にはスタジアムの方向が示してあり、5分ほど歩くと右折の看板。既にキックオフ後20分を経過していたので、歩いていると歓声が聞こえてくる。スタジアムは完全に住宅街の中にある。ダービーデイのためか、警官が異様に多い。

061104qprcp03 駅から向かってスタジアムの反対側に、メインスタンドのゲートとチケットオフィスがある。今日の試合はメインスタンド(South Africa Road)端で30ポンド。ゴール裏でも24ポンド(事前購入だと2ポンド安い)と、いつもながら閉口する値段の高さ。

**********

061104qprcp04 スタジアム内部は、柏スタジアムにアッパースタンドと屋根をつけた感じ。太陽がバックスタンドからゴール裏に沈んでいくのが、2004年セカンドステージの柏-浦和戦を思い出させたからかも。スタンドの傾斜も急なので、ピッチまでとても近く感じ、非常に見やすい。

061104qprcp05 Crystal Palaceサポは、日本と同じサイドのゴール裏をロアー・アッパーともに支配。スタジアムの入りは8割くらいだが、ここまでの入りはこの試合がダービーだからかもしれない。

**********

QPRは青白の横縞ユニで、愛称はグラスゴーの緑白チームと同じHoops。肝心のサッカーはというと、Championshipで下位を低迷している両チームだけあって、パスミス、シュートミスのオンパレードで、スピードもそんなにない。それでも常にボールにチャレンジするし、足は遅くとも選手はサポートに懸命に動き回るので、ボールを取ったり取られたりの展開が常に見られる。

試合はCrystal Palaceの先制から、1-1と同点にするも、逆転を許し、1-2で前半終了。

061104qprcp08_1 061104qprcp09_1

061104qprcp10_1  

 

 

後半にQPRが2-2とした後は、逆転のPK、4点目を立て続けに決め、4-2で快勝。写真はPKを取った瞬間。

061104qprcp12 試合終了とともに経費削減のためかゴール裏の電気が消える。負債を抱え、サッカーのレベルもそれ程高くなく、ボールボーイも置かないくらいの環境にもかかわらず、約14000人の観客が足を運び熱狂するのは、100年以上のクラブ史を経て、単なるスポーツ興行というよりは、地域の住民が支えるおらが街のチームという概念が完全に定着しているからだろう。

061104qprcp13 実際試合後に多くの観客は、ロンドン市内へと向かう駅方向よりも、スタジアム周辺の住宅街へと消えていった。だから、プレミアか1部か(はたまた2部3部か)に関係なくチームへのサポートは続く。

**********

061104qprcp15 帰りのSheperd's Bush駅はこんな感じ。ちょっとずつしか構内に入れてくれないので大行列になるが、みんなイラツキもせずおとなしく並んでいる。ロンドンでは何事も日本人の時間感覚では物事は進まないので、時間のないときのサッカー観戦はお勧めできません。

**********

The Coca-Cola Football League Championship
Sat 4 Nov 2006, Loftus Road, Attendance 13,989.
Queens Park Rangers 4 (Smith 32', Lomas 58', Gallen(p)65', Smith 68')
Crystal Palace 2 (Soares 30', Morrison 42')
 

 

|

« SUNDERLAND 1 - 1 LEICESTER CITY | トップページ | WEST HAM UNITED 1 - 0 ARSENAL »

コメント

gersさん、どうも。いやあ行ってますね。行きまくってますね。ここは私の家から最も近いスタジアム。昨日も車でここを通りましたが、まだ試合は恥ずかしながら一試合も見られません。先を越され、恥ずかしいです。
 知り合いのイギリス人に「うちはおじいちゃんから3代QPRサポ」っていう人がいる位、プレミアに関係なくチームを愛する人がたくさんいますねぇ。
 赴任中にロンドンのスタジアム、全制覇お願いします(笑)。

投稿: m'mizoo | 2006年11月13日 (月) 21時27分

どうもmizooさん。ここはアクセスとチケット入手のし易さで考えるとロンドンのベストのような気がします。スタジアムも決して豪華じゃないけど、とても感じ良かったですし。ArsenalやChelseaのスタープレイヤーを見ないと意味無いとかいう人には理解してもらえないと思いますが。。

ロンドンに限らず時間が許す限り、ディビジョンを問わず色んなスタジアムにいってみたいですね。とは言っても、下部リーグまで入れると、ロンドンだけでも相当な数がありそうだけど、どのくらいあるのかなあ。

投稿: gers | 2006年11月15日 (水) 03時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/4070402

この記事へのトラックバック一覧です: QPR 4 - 2 CRYSTAL PALACE:

« SUNDERLAND 1 - 1 LEICESTER CITY | トップページ | WEST HAM UNITED 1 - 0 ARSENAL »