« ロンドン、そしてmizooさんとの出会い | トップページ | SUNDERLAND 1 - 1 LEICESTER CITY »

2006年10月15日 (日)

WEST HAM UTD 0 - 1 PALERMO

ちょっと時間が経ってしまったが、9月中旬にロンドン到着第一弾として、UEFA CUP First RoundのWest Ham United vs Palermoを観戦したのでupしておく。ロンドンの住まいがEast Endになったので、一番近いクラブはWest Ham United。次がMilwall(現在Div.1)か。したがって、今後ともこのチームを観戦する機会が一番多くなるだろう。

060914whupal1 スタジアムはZone3のUpton Park駅から徒歩5分程度。駅周辺はいかにもEast Endというエスニックで混沌とした感じ。駅を出て右に歩けばすぐにスタジアムに到着。

060914whupal3Ticket_2 どこも同じようなターンスタイル。事前にチケットオフィスで購入しておいたICカード式チケットをセンサーにかざして入場。購入時に住所・氏名が必要で、カードに氏名がプリントされる。座席番号はセキュリティの関係からカードに記載されないので、購入時の領収書をとっておく必要がある。

060914whupal4 最前列はピッチレベルの高さ。スタジアムのキャパは約35,000で、プレミアのビッグクラブには及ばないが程よい大きさ。今日はUEFA CUPの予選ラウンドということもありフルハウスにはならず。

060914whupal5 カード的にも盛り上がる要素に欠けていたにもかかわらず、試合が始まってとても驚いたのは、サポーターの声がとにかくでかい。これまで色々なスタジアムで試合を見てきたが、この程度の人数にしては相当なボリュームだった。雑駁な印象だが、ロンドンのスタジアムは観光地化したためか、チケットの値上がりの影響か、いわゆる「ヌルく」なってしまっている中で、ここにはまだ猛々しいサポートの姿が残っていそうだ。しばらくこのチームを見てみようと思う。

060914whupal6 試合は、WHUFCが多くのチャンスをことごとく外し続けたのに対して、Palermoは鋭いカウンターから少ない決定機をものにし、彼らのホームゲームを前に大きなアドバンテージを得た。写真は喜ぶPalermoサポーター。

今期移籍してきた注目のアルゼンチン代表TevezやMascheranoはうまくチームにフィットしていない感じ。チーム自体もパスミスが多く、コンビネーションもほとんど確立していない。この状態で厳しいプレミアシップを戦っていけるのだろうか。

**********

なお、シチリア島・パレルモで行われたセカンドレグでも、Palermoが2-0で勝利し、決勝トーナメントへ駒を進めた。ちなみに、RangersはノルウェーのMoldeに勝利し、決勝トーナメント進出を果たした。残念ながらRangersとHammersの対戦は実現しないことになった。

**********

UEFA CUP First Round 1st Leg
Thu 14 Sep 2006, Upton Park, Attendance ?
West Ham United FC  0
US Città di Palermo 1 (Caracciolo 45')

 

|

« ロンドン、そしてmizooさんとの出会い | トップページ | SUNDERLAND 1 - 1 LEICESTER CITY »

コメント

おひさしぶりです
ロンドン移転びっくりしました!

確かWest Hamは今季大型補強をしたんですよね?
今後はPremiershipのレポも勝手に期待してますw

浦和は川崎と分け、とりあえず1歩前進です

投稿: 東京拘置所(haab1328) | 2006年10月21日 (土) 17時49分

お久しぶりです。川崎戦に久しぶりに参戦しました。やはり、赤をみると落ち着きます。と言うか奮い立ちますね。
プレミアもいいですが、いま最高潮にレッズが熱いです。ことしこそ優勝の瞬間を見たいと思っています。

投稿: 横浜の浦和サポ | 2006年10月22日 (日) 11時01分

しばらく更新がなかったので少し心配してました。ここに来てガンバが足踏みしてるので、レッズは優勝に向かって着々と進んでいる感じです。Xデーは味の素スタジアムあたりでしょうか。一時帰国するわけにはいかないんでしょうね・・・。

投稿: 1048 | 2006年10月23日 (月) 10時57分

おひさです!お元気そうで何より、ロンドン移転ですか。ウェストハムのUpton Parkは私も2002年に観戦しました。スタジアムは綺麗でしたがサポーター下町っこていう感じですね。インド・パキスタン系も多く住む地域でしょう。たしか。あのヤバイとの悪名高いミルウォールにも近いようで。そちらの観戦レポートも期待しています!もちろん無理のない範囲で(笑)

投稿: Tiangang | 2006年10月23日 (月) 13時35分

皆さんご無沙汰してます。ロンドンは物価が異様に高く、たとえばチェルシーはゴール裏でも約50ポンド(=1万円強)すしますが、それでもチケット入手が非常に困難なくらい人気です。ロンドンは下部リーグも含めて多くのチームがあるので、いろんなチームをできるだけ多く見ようと思っています。

>東京拘置所さん
West Hamは大量補強にもかかわらず結果が全く伴ってませんね。不満はたまってそうですが、チームのポジションとしてはとりあえず毎年プレミアでプレイできればOKというところでしょうか。最近の浦和は勝負どころで踏ん張れる地力がついてきましたね。今年は絶対に優勝でしょう。

>横浜の浦和サポさん
チケットは入手してますか?横浜・甲府の埼スタ2試合はまだチケットが残っているようなのでお早めに。私に代わって優勝の瞬間を目撃してください。FC東京戦は絶対に行くべきです。

>1048さん
確かに今のポイント差からすると、Xデーは東京戦あたりですね。皆さんと一緒に参戦したいのですが、帰国はご存知のとおり無理なので、こちらから応援しています。11月末は興奮の日々ですね。

>Tiangangさん
Upton Parkに行かれた話し覚えています。私の家もEast Endの一角バングラディッシュ・コミュニティの近くで、とてもエスニックです。ミルウォール、そのうちトライしてみたいのですが、ロンドンは本当にやばい地区があったりするので、まずは周辺散策から始めてみます。

投稿: gers | 2006年10月24日 (火) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/3823325

この記事へのトラックバック一覧です: WEST HAM UTD 0 - 1 PALERMO:

« ロンドン、そしてmizooさんとの出会い | トップページ | SUNDERLAND 1 - 1 LEICESTER CITY »