« 幻のアテネ4人組 | トップページ | ロンドン、そしてmizooさんとの出会い »

2006年8月 9日 (水)

CL 3rd Qualifying 1st Leg: HEARTS 1 - 2 AEK ATHENS

今日はCL3次予選の開催日。エジンバラ市内でエジンバラの古豪Heart of Midlothian (Hearts)対AEK Athens(ギリシア)の1stレグが開催された。Heartsは昨シーズンSPLで2位の成績を残し、クラブ初のCL出場権(2次予選から)を獲得。先週ボスニアのクラブに勝ち、3次予選という未知の領域に入った。今日の新聞で「全スコットランドでサポートを」という記事を見て急遽観戦してきた。

今日の興味はHeartsのCL挑戦もさることながら、お目当てはAEK Athens(アテネ)。ギリシアのクラブというとアテネ、オリンピアコス、パナシナイコスの3強の名前と、この3強が対戦するときの異様な雰囲気のスタジアムを映像で見ることはあるが、生観戦する機会はまず無いだろう。

Aek今日のMDPによると、AEK AthenのAEKは ギリシア語の'Athlitiki Enosis Konstantinoupoleos'、英語でいうと'Athletic Union of Constantinople'で、1924年に創設されたクラブがトルコのコンスタンティノープルから追放された歴史的ルーツを持つギリシア人によって結成されたということ。 エンブレムの黒い鷲はビザンティン帝国のシンボルで、一方は東のコンスタンティノープル(現在のイスタンブール)を向き、もう一方は西のローマを向いているという意味だそうだ。ちゃんと意味があるんだなあ。

**********

P1010485 試合会場はホームのTynecastle Stadiumから通りを隔てたところにあるMurrayfield。元々スコットランドラグビーのスタジアムだがキャパ2万弱のTynecastleではCLの器として小さいと判断したクラブがMurrayfield開催をScottish Rugby Unionに打診し、SRUがこれに応じたもの。

チケットは25~30ポンドと高い。スタジアムのキャパがでかい(67,500人)こともあって6割の埋まり具合。

**********

P1010502 Athensの選手は全く知らないが、ギリシア人を中心に構成されているチームの連携は非常に良く、全員が連動したプレッシャーを休むことなく前線からかけてくる。パススピードはとても速く、ほぼダイレクトかワンタッチ。テクニックがあり、フィジカルも強い。正直こんなに良いサッカーをするとは思わなかった。

Heartsは強烈なプレッシャーの前にまともにパスも出すことすら出来ず、頼みのフィジカルでも負けてしまい、前線に入れたロングボールをたまにゴール近くまで運ぶのが精一杯。

ということで、前半はボールを完全に試合し、数え切れないほどのチャンスをつくったAthensのペース。最終ラインが体を張ったHeartsは何とか無失点で終えたが、Athensの得点は時間の問題だった。

P1010500P1010501  ところが後半になると、引き分けでも良いと判断したのかAthensのプレッシャーが弱まり、Heartsもわずかながらボールを持つことができた。そして、61分に左を突破してきたJankauskasがシュート。ポストにはじかれたボールをMikoliunasが詰めてゴール。終始劣勢だっただけにスタジアムは盛り上がる。

P1010503 予想外?の得点にAthensは前半以上の強烈なプレッシャーをかけ始める。先制したHeartsも激しくチャージするようになり、国際試合らしく荒れ模様になる。そして、HeartsのMFが2枚目のイエローで退場してからは完全にゴール前に釘付け。結局89分とロスタイムに2点を入れられ試合終了。

**********

次節は熱狂的なアテネのホーム。今日の敗戦でHeartsの突破は非常に難しくなった。後ろから「disaster!」という声が聞こえたが、地力の差は明らかだった。それでも、Athensに約30分間リードした事実はHeartsにとって大きな経験として蓄積されるだろう。

日本では「CLで名前は聞くな」という程度のAEK Athensだが、CLにコンスタントに出場を果たすレベルは相当なものだとあらためて認識した。インターナショナルレベルの試合は多くの得難い経験をもたらせてくれる。来年の浦和のACL初参戦が待ち遠しい。

|

« 幻のアテネ4人組 | トップページ | ロンドン、そしてmizooさんとの出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/3009811

この記事へのトラックバック一覧です: CL 3rd Qualifying 1st Leg: HEARTS 1 - 2 AEK ATHENS:

« 幻のアテネ4人組 | トップページ | ロンドン、そしてmizooさんとの出会い »