« 昨日のInternational Friendly 結果 | トップページ | Villareal戦直前! »

2006年3月 3日 (金)

来週のVillarreal戦のチケット

"Fans snap up Villareal tickets on black market"

今日のThe Herald(グラスゴー地元紙)より。「来週火曜日のUEFA CL Villareal戦(アウェイ)のチケットについて、キャパ17000のEl Madrigalスタジアムのチケットのうち、Rangersには2000枚が公式に割り当てられられたが、これらは既に完売。

そして、歴史的な瞬間を見ようとする多くのRangersファンがチケットを求め、複数のファンは既に現地入りしてブラックマーケットからチケットを確保しているとのこと。Villarealは、両チームのファンがとなり通しで座ることを懸念している。」

*********

まず、こちらのチケット販売の前提として、チケットはクラブが直接販売する。

そして、アウェイゲームのチケットの場合、相手クラブから正式に割当てがあり、これを自分の応援するクラブを通じて購入するシステムとなっている。割当て枚数を超える申し込みがあった場合、抽選が行われる。Rangersのようなアウェイにも駆けつけるファンが多数いるビッグクラブの場合には、ほぼ毎回抽選が行われることになる。

何枚を相手に割り当てるかは経験的に決まっているようだが、クラブの成績が良くてホームの観客動員が増えているような場合には、長年固定していたアウェイへの割当てを減らす場合もある(今年のHeartsのような例)。この場合、クラブ間で交渉が行われるが、基本的に決定権はホームチームにあるので、アウェイのクラブ・ファンは、その決定を受け入れるしかない。

もし割当てチケットを入手できず、ホーム側のチケットを買って潜り込もうとしても、アウェイチームのファンだということが分かれば、チケットは売ってくれない。絶対にトラブルになることが分かっているからだ。

もちろん嘘をついてホーム側を買ってなんとか観戦しようとするファンもいるだろうが、その場合にはアウェイチームのファンであることをひたすら隠しているはずだ。それが出来ないファンは必然的に周りとトラブルになり、即座に警官につまみ出される(しばしばこの光景は目にする。)。

*********

明日(日本では今日)、今年のJリーグが開幕し、浦和の初戦はG大阪とのアウェイゲーム。相当数の浦和サポがホーム側を入手しているようだが、トラブルが発生しないことを祈る。チケットの購入に制限がない以上、サポーターの完全な分離は不可能だろう。日本ではアウェイでもメインスタンドでしか見ないという人もいるし。

まあ、ホーム・アウェイのサポがメインあたりで多少混在しても、即座にトラブルにならない安全な環境がJリーグの良いところでもあるのだから、サポーターも特にアウェイでは節度を持って行動して、世界に誇れる安心・安全なスタジアム環境を維持するべきだろう。

ヨーロッパのシステムはヨーロッパの特殊事情に合わせて作られたもので、全てをまねする必要は無いのだから。

*********

大阪に遠征に行かれる方々、頑張ってください! We are Reds!

|

« 昨日のInternational Friendly 結果 | トップページ | Villareal戦直前! »

コメント

こんにちは(実はごぶさたしてます、なんですが(笑))

万博では、当初はホーム側ゴール裏チケを持っているレッズファンは赤いものをすべて身につけないで入場、ということだったようですが、最終的にはアウェイ側に誘導されたようです。万博の運営の英断により、ホーム側ゴール裏は空いていたようで。。。

投稿: 東京拘置所 | 2006年3月 7日 (火) 09時15分

お久しぶりです。Tiangangさんのところでお名前を見ていたので分かりました(笑)。万博には行かれたのですか?結果は残念でしたけど、チームが出来ていくのはこれからなので、仕方無いですね。それにしても浦和の生観戦ができないのは辛いものですね・・・。

投稿: gers | 2006年3月10日 (金) 16時43分

ばれましたか(笑)
万博はチケットが瞬殺で諦めました。。。
今週末はtiangangさんと一緒に広島遠征行ってきます

しかし、Rangers残念でしたね
2nd legの試合見た限り思いっきり両チームのサポが入り乱れてたっぽいように見えたんですが、大丈夫だったんでしょうか(笑)
たまに覗かせてもらってるので、引き続きよろしくお願いします!

追伸:自分もブログを始めてみたので、そこでレポします(宣伝みたいですいません・・・)

投稿: 東京拘置所 | 2006年3月17日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37589/912271

この記事へのトラックバック一覧です: 来週のVillarreal戦のチケット:

« 昨日のInternational Friendly 結果 | トップページ | Villareal戦直前! »